価値観が合うだけじゃ婚活はうまくいかない!結婚相談所のお見合婚活ならどうか?


6ヵ月成婚にコミットする男の結婚相談所・ピュアマッチング東京の鎌江です。

価値観が合わないことを理由にお見合いで終了になったり、プレ交際で終了になったりするのはなぜか?どうすれば価値観を理由に断られないようになるのか?

このブログを読めば、次のようなことがわかります。

・価値観で断られない方法
・価値観を理由に断るのはなぜか?
・婚活で価値観を上手に扱う方法

ピュアウェディンググループでは、これまで1000人以上の婚活者をサポートしてきました。婚活している人の価値観の問題についても様々なケースをみてきました。このような経験をもとにお答えします。

価値観で断られない方法はネコをかぶること

価値観を理由に断られないようにするには「ネコをかぶる」ことがベストの方法です。何匹でもかぶってください。100匹でも、200匹でも。あなたの本性を出さないようにしてください。お見合いの席で、ありのままの自分を出せる人なんてどこにもいません。みなさん大なり小なり、エエ格好をしているわけです。だから、心配せず、よい人を演じればよいのです。

どうすれば「よい人」を演じられるのか?まずは動き方です。動作とか所作。モデルはあなたが理想とする男の動き方。それをマネすればよいのです。

ドアを開けて女性を先に行かせる。
エスカレーターのボタンをおす。
エスカレーターで他人の階を押してあげる。
他人に押してもらったら「ありがとうございます」とお礼を言う。
自分が先に歩いてリードする。
女性に車道側を歩かせない。
メニューを決めるとき、リードしてあげる。
金払いは自分から。
相手の目を見てしゃべる。
相手の目を見て話を聞く。
相手の話にうなずくなどのボディランゲージをしめす。

次は話す内容。

「そうなんですね」「おもしろいですね」「すごいですね」
ちゃんと相づちを入れる。
別れ際に「楽しかったです。またお会いしたいです」と伝える。


自分が話す内容の中に「良い人」にあてはまらないことは言わない。

「休日はダラダラしているんですよね」
「洗い物や掃除は普段やらないので部屋が男臭くて汚いかも」
「貯金ないんですよね」
「趣味にお金をつぎ込んでいるから」
「暇があればゲームばかりしています」
「活字が苦手で本を最後まで読んだことありません」
「女性とつきあったことがないんです」
「好きな人に告白したことがないんです」
「告白してもふられてばかりだったんです」
「前に付き合っていた女はこんなところがひどかったなあ」
「前の女にはこんなことしてフラれたんです」

これらが、たとえ本当のことであっても言わないようにしてください。

また、自分では気がついていない他人からみたら「エッ?」と思われる癖には、くれぐれも気をつけてください。
喋り方とか、話の聞き方とか、飲み物の飲み方とか、食事の仕方とか。

婚活で自分の本当の姿や価値観を相手に伝えるのは、もっと二人が仲良くなってからでよいのです。

価値観が合わないことを理由に断るわけ

なぜ女性は価値観を理由に断るのでしょうか?
実は、本当の理由は価値観ではないのです。

「顔や体つきや所作や話し方が好きになれない」
「生理的に好きになれそうもない」

それを「価値観が合わない」といっているだけなのです。だから全く気にする必要はありません。女性の方がネコかぶるのは得意です。だからお互い様なのです。

お見合いの席や、その後の1、2回のデートで、あなたの価値観が相手に正確に伝わることはあり得ません。(もし1時間ほどのお見合いや初回デートであなたの本質を見抜ける女性がいたら、それはそれですばらしい、いや恐ろしい能力をもった女性です)よっぽどあなたがあけっぴろげな性格で、自分の価値観はこんなです、と暴露しなければ。

婚活で価値観を上手に扱う方法

お見合いやプレ交際の初期では、価値観を気にする必要はないと書きました。では、結婚するまでずっと気にしないでよいのかというと、そうはいきません。価値観は自分そのものといってもよいほど大切なことです。たとえば宗教も価値観のひとつですが、宗教のちがいだけで殺し合いがおこるくらい、人の人生に大きな影響を与えるものです。

これくらい重要な価値観を婚活ではどのように扱えばよいのか?大きく2つあります。

1つ目は、価値観は人によって違うということを認めること。
2つ目は、人それぞれ違う価値観を、お相手に対してどう向けるのか、逆にお相手の価値観をどう受け取るのかを決めること。

<自分から相手>

①相手に自分の価値観を全部受け入れろという
②ある部分だけ受け入れろという
③まったく受け入れなくてもかまわないという

<相手から自分>

④相手の価値観をすべて受け入れる
⑤ある部分だけ受け入れる
⑥まったく受け入れない

①ー③と④ー⑥の組み合わせになります。

この価値観の方向性は、結婚観と言い換えてよいかもしれません。どんな結婚生活を送りたいのかにつながってきます。当然ですが、このような話をする場合、「わたしはこういう価値観をもっている」と相手に伝えなければいけません。

あなたは自分の価値観についてしっかり答えられますか?

もしハッキリ答えられないのなら、自分の価値観を知る方法について私が書いたコラムがありますので、こちらをご参照下さい。→婚活でもっとも大切な、世界一やさしい「大事なこと(価値観)」の見つけ方

本稿のまとめです。
・価値観で断られない方法はネコをかぶること。
・価値観を理由に断るのは、他の理由があることの言い訳。
・婚活で価値観を上手に扱うには、まず自分の価値観を把握し、仲良くなってから相手に伝えること。

ネコのかぶり方を実戦で使えるように教えてもらいたい。あるいは、自分の価値観を知りたいと思った方は、こちらまでご連絡ください。 

ピュアマッチング東京&ピュアウェディングは
マッチングアプリ比較サイト
マッチLife 
マッチングアプリPLUS でも注目の結婚相談所だ。

君はいつまで、結婚する気があるかわからない女性に無駄な時間やお金を使うつもりなのか?
マッチングアプリで見つけるメシ友、飲み友づくりはそろそろ卒業したい。

そう思ったら、結果にコミット!
プロジェクト開始後6ヵ月以内に成婚へ。
成婚できなければ全額返金。
完全成婚主義!短期集中婚活を実現したい男子限定の結婚相談所。
ピュアマッチング東京で最短婚活を目指そう!

【男性限定】結婚相談所ピュアマッチング東京
(東京・銀座)東京都中央区銀座7丁目15-8-406
(大阪・梅田)大阪府大阪市北区豊崎3丁目10-2-1201

関連記事

TOP